【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんだって紫外線対策しますよ!!

BEFORE「産後の肌荒れ!ニキビが増えた?

2016 07/03

寝返りしだした赤ちゃんに注意!

4d304b9724758adac8ffd38f0163c56a_s.jpg


以前、寝返りについていつくらいの時期にどのようにするのかをお話ししました。
(参考→【我が子だけ?寝返りをしない赤ちゃん?】)

寝返りはまだしなのかなぁ~?なんてワクワクしていた時期が懐かしいくらい、寝返りをし出すとコロコロ転がりまわるようになります(笑)

寝ているだけの赤ちゃんが動けるようになると、寝る場所や置いてある小物など気を付けなければいけないものがいっぱいです。
そしてちょっとした段差にゴンっと頭を打ったり(-_-;)

寝返りしだしたときに何を注意すればいいのか細かくみていきましょう。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




高さに注意!


今までは仰向けの状態から動くことはなかったので、大人用のベッドやソファに寝かせておくこともありましたよね?

縦に置いたから大丈夫!と思っていても、赤ちゃんって意外と足の力が強いんです
足で蹴りだして、さらに寝返りして最終的に落ちます。
はい、我が子も落ちました
2人とも落としました(学習しないママは私です・・・)

我が子は幸いなんともなかったんですが、落ちたときに首が曲がったり、頭の打ち所が悪いと危険です。
ベッドは柵をすること、ハイローチェアもベルトをすることを忘れないようにしましょう。



柔らかいものに注意!


赤ちゃんの動線に柔らかいクッションやぬいぐるみ、タオル等を置いたままにしていませんか

動かなかった今までは可愛い人形たちに囲まれて寝る赤ちゃんは天使のような寝顔だったかもしれません。
しかし、寝返りをしだした今、そんなものはいりません!
早めに別の場所へ移しておきましょう。

寝返りをしたときに口元に人形やクッションへ転がると、息が出来ません
赤ちゃんは苦しいから寝返り返りをする、とか手で払うといったことが出来ないので危険です。



口に入るものに注意!


赤ちゃんの口に入る小物にも注意が必用です。
とくに床に寝かせていると、布団から出てもなお転がります。

リビングだと、小銭ペン紙類など目に付いたものをとりあえず口元に持っていきます。
我が家は特に次男が酷くて、寝返り頃から1歳半を過ぎた今もな~~~んでも口に入れちゃいます。
クッションについてる飾りの小さな玉までもぎ取って口に入れてました・・・(-"-)

寝返りをしだしたら、床からは一斉撤去!
高いところへ荷物は移動させましょう




寝返りをさせる場所に注意!


寝返りをするようになったら自由に動けるようにしてあげたいですよね。

しかし、リビングだと直置きしちゃうとフローリングに頭ゴチンゴチンで結構痛そうです・・・。
パズルマットやカーペットを敷いておくと安心です。
カーペットは毛の短いものにすると衛生的ですよ。



嘔吐に注意!


赤ちゃんはよく吐き戻しをするんですが、寝返りをするようになると、うつぶせの状態は胃を圧迫するので吐きやすくなります

母乳やミルクを飲んですぐは寝かさないようにするか、寝返りをしないようにしてあげましょう。

我が子は2人ともうつぶせが大好きっこでした。
なので、よくうつぶせに寝返っては吐いちゃって・・・。
嘔吐で恐いのは、吐いたもので口や鼻を塞いでしまうことと、吐ききらずに喉につまってしまうことです。

そんなことはないとは思いますが、長時間赤ちゃんのそばを離れることがないように注意して見ておきましょう。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


動けるようになるとざっと確認するだけでもこんなに注意することが増えます。
ママの負担は増えるばかりですが、可愛い赤ちゃんのために頑張りましょうね!

でも、あまり神経質に考えなくても危ないものだけ片づけておけば大丈夫です。
片時も目が離せない・・・と思ってしまいますが、意外と赤ちゃんは頑丈ですよ(笑)

これから赤ちゃんも出来ることがどんどん増えてくるので楽しみですよね♪
赤ちゃんと一緒に楽しみましょう♪




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

寝返りしだした赤ちゃんに注意!

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんだって紫外線対策しますよ!!

BEFORE「産後の肌荒れ!ニキビが増えた?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

