【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「可愛い赤ちゃんの爪を切るのって怖いけど・・・

BEFORE「赤ちゃんだって紫外線対策しますよ!!

2016 07/12

赤ちゃんと一緒にお宮参りへ行こう!

c171baa0482475a24d72eec766b29014_s.jpg


赤ちゃんが産まれて1ヶ月もたつと、ママも少し落ち着いてくる頃ではないでしょうか。

そんな時期を見計らって、赤ちゃんイベントの1つ『お宮参り』がやってきます。
生後1か月前後にある有名な(?)イベントなので知っている方も多いと思います。

今回は赤ちゃんが産まれてから初めてするイベントになるお宮参りについてみていきましょう。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




お宮参りとは何?


お宮参りとは、赤ちゃんの誕生を氏神様に報告し、健やかな成長を願う行事です。

一般的に男の子は生後31日か32日に、女の子は生後32日か33日目に行うとされています。
(福岡では男の子は30日、女の子は31日なんです。)
しかし、赤ちゃんの体調最優先で決めるのが今は一般的と言っていいと思います。

我が家の子どもたち2人とも年末産まれだったので、生後1ヶ月だと真冬のとても寒い時期になります。
なので、長男は生後1ヶ月半後、次男に関しては生後3ヶ月後のお食い初めと一緒にお祝いしました。

また、地域によってもお参りする日や作法に違いがあるようです。

特にお宮参りは父方の祖父母と行うのが一般的です。
パパともよく相談して日程は決めましょう。


お参りするときは父方の祖母が赤ちゃんを抱っこします。
ママは『産後の穢れ』があるからだそうで・・・
お宮参りにはこの「穢れ」を落とす意味もあるのだそうです。

だからと言って、ママが抱っこしたらダメなんてことはないので気にしすぎないでくださいね(-v-;)



いざ、お宮参りに行こう


私の場合を少しお話しします。

私は妊娠中の戌の日に、福岡では安産・育児で有名な『宇美八幡宮』に行ってきました。
なので、そのお礼参りも兼ねてお宮参りもそちらにお願いしました。

まず服装ですが、パパもママも黒スーツで行きました。
フォーマルだと間違いないと思います。
ママはワンピースでも良いですが、私は授乳があったので、脱ぎやすいようにブラウスにしました。

赤ちゃんはベビードレスが一般的なのかとは思いますが、まだ寒い日だったので、あまりこだわらずに暖かいジャンプスーツを着せました。
抱っこして上から着る着物は写真スタジオから無料で借りることが出来たので、そちらを使いました。

いざ、祝詞をお願いします。
お初穂料を収めるのですが、通常は熨斗袋に入れます。
水引は紅白の蝶結びのもので、表書きには「御初穂料」と赤ちゃんの名前を書きます。

私の行った宇美八幡宮ではお初穂料は5,000円~となっており、のし袋に入れてもその場で開封されて、袋は返却されるので真っ白の封筒にお初穂料を入れて何も書かずに持っていきました。
5,000円「~」のわけは、お参りをお願いするとお守りなどが頂けるのですが、こちらが金額によって変わるようです・・・(-"-)

神社によっては金額を一律にしていたり、また「お気持ちで」なんてところもあります。
あらかじめ調べておくと当日にバタバタしないですみますね。


余談ですが、宇美八幡宮には『子安石』というものがあります。
戌の日参りのときに、奉納されている(無事に生まれた子どもの名前が書かれた)石を持ち帰り、産まれたら新しい石に自分の子の名前を書いて、お宮参りの時に奉納するんです。
おかげさまで元気な子を産むことが出来ました!これからどこかで産まれる赤ちゃんも元気でありますように・・・」と願いを込めて(*^_^*)







*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



昔ながらの行事なので、地域によってしきたりは様々です。
家族みんなで行うところもあれば、最近はパパママだけで行う人も多いようです。

まだ産まれて1ヶ月です。
赤ちゃんはもちろんですが、ママの体調も考慮していつにするか決めましょう。

大安がいいとは言われていますが、気にすることはないと思います!
私は何にも意識していませんでしたが、とくにそれが原因で悪いことが起こったとは思っていませんからね(笑)

お参りをした後は美味しいものでも食べて、ゆっくりしてくださいね♪



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんと一緒にお宮参りへ行こう!

(0)TB(-)

AFTER「可愛い赤ちゃんの爪を切るのって怖いけど・・・

BEFORE「赤ちゃんだって紫外線対策しますよ!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

