【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの誤飲には注意して!

BEFORE「赤ちゃんと一緒にお宮参りへ行こう!

2016 07/20

可愛い赤ちゃんの爪を切るのって怖いけど・・・

3498f6a5f02d9ab21345ef353d64a76e_s.jpg


実は生まれた瞬間からしっかりと爪が伸びている赤ちゃん
我が家は長男も次男も生まれてから入院中の間に、顔にひっかき傷を作るほど2人ともしっかり伸びていました。

でも・・・新米ママにとっての難関になるのがこの爪切りだと思うのは私だけでしょうか?
長男の時はいつもドキドキしながら切ってたように思います。
(次男のときにはもうちゃちゃっとやっちゃってますけどね♪)

あの小さいお手てのさらに小さい爪を切る試練!
ちょっとしたコツを知って安全に切ってあげましょう。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




いつ、どんな時に赤ちゃんの爪は切ればいいの?


いくら新生児の頃といえども、赤ちゃんの手はパタパタと動きますよね。

爪を切るタイミングの選択肢としては、ずばり寝ている時一択だと思います!
パパにミルクを飲ませてもらっている間もありですが、起きているのでどうしても不意に動くことがあります。
深い眠りに入っちゃえばこっちのものです(-‿-)

爪を切る目安としては、赤ちゃんの手のひらを見た時に爪が指の先から顔を出しているときです。

赤ちゃんは新陳代謝がよいので、爪が伸びるのもすごく早い!
ついこの間切ったと思ったら、もう伸びてるなんてことがよくあります。
1週間に1回程度は切ってあげて、自分で傷をつけないようにしてあげましょう。



赤ちゃんの爪を切るときのポイント


まず用意をするのは赤ちゃん用の爪切りです。
特に新生児の頃はハサミが断然使いやすいです
1歳半の次男は現在もハサミタイプで切っています。
私の使っている爪切りハサミはふたの部分にやすりもついているので便利でしたよ。

大人用の爪切りを使うと、深爪しちゃったり、赤ちゃんの指まで切っちゃうことがあります。
(私は長男の指を大人用爪切りで切りました・・・血がドパーっと出ました・・・。あ、心配しなくてもすぐ血は止まるので慌てなくても大丈夫ですよ!私は慌てましたけど・・・笑)


爪を切るときは赤ちゃんの頭側、後ろ側からが切りやすいです。
自分の爪を切るときと同じ体制です。

爪の切り方は『丸く』切ることです。
爪にとがった部分が残っていると顔や目をひっかいて傷になってしまいます。
両端を切って最後に真ん中部分を切って丸く整えてあげましょう。



爪を切るときの注意


お風呂あがりは避けましょう
大人の爪だと、柔らかくなって切りやすいお風呂上りに切る人も多いと思います。

しかし、赤ちゃんの爪は元々柔らかいので、さらに柔らかくなっています。
深爪をしたり指を傷つけてしまうので避けた方がよいと思います。

また、爪を切っている途中で目がさめちゃったってことありませんか?
無理をして切る必要はないです!

角ばった爪がないかだけ確認をして残りは明日切ることにしちゃいましょう。
思い通りにいかないのが赤ちゃんですもんね。
私もそんな感じで右と左で爪の長さが違うことが多々あります(笑)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



最初は本当に緊張しますよね。
慣れれば赤ちゃんの寝ているすきにチャチャっと切れるようになります!

大人でも爪が長いと気持ち悪いものです。
赤ちゃんの爪もこまめに切ってスッキリ清潔&ひっかき予防をしましょう。

爪切りはパパの役割にして、パパと赤ちゃんのドキドキふれあいタイムにするのもいいですね♪



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

可愛い赤ちゃんの爪を切るのって怖いけど・・・

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの誤飲には注意して!

BEFORE「赤ちゃんと一緒にお宮参りへ行こう!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

