【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

BEFORE「赤ちゃんの誤飲には注意して!

2016 07/28

赤ちゃんの耳掃除ってどうしてる??

6180d6c0a0eceb090fadc9f78342e2d2_s.jpg


赤ちゃんの耳垢ってすぐにたまるんですよね。
それは赤ちゃんの新陳代謝が活発だからなんだそうです。

我が家は耳かきの先が光るタイプのものを使っているんですが、次男の耳の奥を初めてされで見た忘れもしない6ヶ月位の時・・・。
それはそれは衝撃的なくらい耳垢がびっしりはりめぐらされていました(笑)

産婦人科では赤ちゃんの耳掃除はする必要がないと言われていたのですが、ものすごく気になりますよね。
家での赤ちゃんの耳のケアについて調べてみました。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




赤ちゃんの耳掃除はしなくていいの?


耳には奥から手前へ耳垢が自然と出てくる自浄作用が備わっています。
なので放っておいても自然と出てくるんですね。

それに赤ちゃんの耳というのは大人よりも小さく、耳の入り口から奥までの距離が短いです。
大人と同じ感覚で耳かきを使って耳掃除をすると、鼓膜を傷つける危険性があります。

危険性と言えば、もう1つあります。
赤ちゃんはジッとしていません。
もし、耳かきをしている最中にいきなり暴れ出したら・・・と考えると、「やめとこう。」と思いますよね(笑)



耳掃除はじゃあしない??


基本的にはしなくてもいいのですが、新陳代謝が活発で皮脂汚れも気になりますよね。

そんなときはお風呂上りのケアです。

・ガーゼで耳回りを拭く
めん棒で耳周りのくぼみ、入り口を拭く


以上でOKです!


それでも、どうしても耳の中の耳垢が気になるときってありますよね・・・!

その時は耳鼻科に行きましょう。
耳鼻科に行けば、先生がスルッと大きい耳垢をとってくれます。
見てるこちらが気持ちがいいです(笑)

赤ちゃんは乳幼児医療費助成があるので、無料で診てくれます。
定期的に耳垢掃除のみで耳鼻科に通っているママもいるんですよ。

私の通っている耳鼻科は鼻かぜの時などに行くと、何も言わなくても、「ついでの耳掃除しておくね~」と掃除してくれます。
そして、取った耳垢を見せてくれます(゜o゜)

数カ月に1回でも行けば十分だと思います!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


光る耳かきで見ると、かなり詰まっている時があって、「こんなに耳垢があるけど聞こえてるの!?」と心配になったりします.

しかし、いつのまにかなくなっているのも事実です。
手っ取り早くさっぱりしたいなら耳鼻科に行くのが1番早く安心です!

掃除しなくても大丈夫なので、「そういえば最近してないから綺麗にしとこ~」くらいの気持ちで拭き取ってあげるので十分ですよ♪



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの耳掃除ってどうしてる??

(0)TB(-)

BEFORE「赤ちゃんの誤飲には注意して!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

